FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

芝浦工業大学体育会自動車部の公式ブログです。

 

SITシャブログ!

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
2010年02月の記事一覧

« 01月     03月 »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 12:25:42 «edit»

Category:活動日誌

運搬~行き~ 

ちわ!
渉外兼体育会の高橋です。

27日には運搬が行われました。

東大宮のトヨタレンタカーさんより2tショート1台&2tロング2台レンタルし、

部のスロープを用いて車両を自走で載せます。

ただ、車載のノウハウがないので試行錯誤しながら開拓することとします。

まず、平地でチャレンジ。

結果、バンパーを擦って失敗・・

逆向き(バック)でも失敗・・

続いて、守衛さんの前の坂でチャレンジ。

守衛さんに大変な迷惑をかけてしまいましたが・・こちらも失敗・・

続いて、車両長の宗像のアイディアでバス停の前の段差にトラックの前輪をシャコタンスロープを用いて乗せ、チャレンジ。

で、うまく載りそうになかったので、別の長めのスロープがあったのでそちらでチャレンジ!

結果、すいすいと載りました!!

ロードスターも同様の方法ですいすい載りました。

移動開始。1回の休憩を経て関スポに到着。

こちらでは駐車場の端の土が盛ってある坂を利用して下ろすことに成功!

2往復目も同様に行い、無事に運搬は完了しました。

2往復目で行った際、詳細は覚えていませんがジムカーナ大会が行われていました。

EG6,EK9からAP1やDC5、さらにデミオなどが参加しており、特にEG6の方からお話を聞くことができました。

レギュレーションはエンジン本体ノーマルでタイヤサイズは205までとのことでした。

興味深かったこととしては、タイヤに関してB16Aだとやはりなるべく太い方がいいことです。

我が部では予算との兼ね合いがあり、195や205サイズですが、車両長曰く他大学では225などを履いているところもあるそうで・・

合宿ではできませんが、たとえば練習会などでは試してみるのもよいのではないか?という話になりました。

その他のセッティングも車両長がちゃっかり見ていました。

他者や他大学のセッティングに関して情報収集して、大会に勝てる仕様を作りたいです。

以上です、ちわ。
スポンサーサイト

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:58:07 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿最終日 

ちわ!渉外兼体育会の高橋です。

整備合宿最終日がおわり、1・2年とも春合宿に備え、車両の準備が整いました。

26日夜より、関越スポーツランドへ運搬が行われます。

先の日記のとおり、今回は平積み2tのトラックに積んで運搬します。

初めてのことでスムースに事が進むかわかりませんが、安全に確実に運搬をしたいと思います。

以上です、ちわ。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 08:54:26 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿9日目 

ちわ!
渉外兼体育会の高橋です。

本日の2年生の作業内容は
・黒EGエンジンマウント取り付け
非常にがっちりしたエンジンマウントとなり、吹けもよくなり振動もおさまりました。かなり期待ができます。
・黒EGエンジンオイル・エレメント・ドレンボルト交換
エレメント・ドレンボルトはネオジウム磁石搭載品。これによりエンジンオイル内の鉄の粉塵などをキャッチしエンジンをよい状態に保ちます。
・黒EGアイボルト装着
・黒EGキルスイッチ再配線・動作確認
オルタネータの純正配線を切る作業を行っていなかったため行いました。
・黒EGクーラント入れ&エア抜き
・黒EG右前固着原因解明&修復
右前がなぜかブレーキ以外の原因で固着していたのでドラシャ交換したところ直りました。ドラシャの形状が若干違うと考えられます。
・黒EGエンジン復活の呪文
・赤EGロアボールジョイント打ち変え・ナックル装着
赤EGはほぼ仕上がりました。

1年生の作業内容は
赤ロードスター
・旧赤より車高調交換(移植)
旧赤の車高調のほうが高級品ということで移植
・トランクキーシリンダー周り修理
キーを挿しても開かなくなった劣化していたトランクキーシリンダー周りをワイヤーで引っ張る仕様にして修理しました。
・サイド調整
・洗車
銀ロードスター
・クーラント漏れ位置確認
ウォーターポンプからクーラントが漏れてるとのことで、交換品が無いのでクーラント量の様子見で修復は見送りました。
・アライメント調整
・クラッチ&ブレーキフルードエア抜き
・サイド調整
・洗車

残りは明日のみですが、かなり完成してきたのでしっかり合宿に備えられるようにしたいと思います。
以上です、ちわ。

tb: (0)     com: (2)

 No title

黒EGエンジン復活の呪文って何だよw

まあ壊れないといいね。

  by りゅうくん@元々渉外

 No title

「黒EGエンジン復活の呪文」が非常に気になります

他の事は詳しく書いてあるのに...

ここで書くと効果が薄れるのか!?
初回限定なのか!?

  by EF9だーまや

Comment-WRITES

go page top

Posted on 00:30:20 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿8日目 

ちわ!
渉外兼体育会の高橋です。

本日の2年生の作業内容は
(車両外で)運搬について詳細を決定しました。
一番の問題は積車です。新普通免許では従来我が自動車部がレンタカー屋さんよりお借りしていたローダーでは中型免許扱いで運転をすることができません。
つい最近になって花見台さんから普通免許対応ローダー(セフテーローダⅡというらしい)が販売開始されていますが、各レンタカー屋にあたっても扱いがない状態です。
そのため、通常の平積みのトラックで新普通免許で運転することのできるもので最大限のサイズのもので、EG6やロードスターが積載可能なサイズのもので借りることができるものを探した際、貸してくださる会社を発見し、レンタル予約を行いました。
まだまだ未知数であり、どこまで本格運用ができるかわかりませんが、これでなんとか新普通免許の問題に解決の糸口を見つけ出すことができました。大会等でもセフテーローダⅡがレンタカーとして扱い開始になるまで、この方法は有効ではないか?と2年生でも話しております。
さて、EGの方の作業内容ですが
・左後ろのサス問題の、溶接どめされていたナットの撤去
グラインダー&ヤスリでもともと溶接されていたが破壊したため使用不能だったナットを削りました。
・左後ろのサスの固定、各種足回り増し締め、新品ローター脱脂
・ブレーキフルードエア抜き
・タイヤ準備
・ペイント準備
・車内清掃
黒EGを本番車として本格運用するにあたり、カッティングシートでジムカーナ大会車検要件対応のデザインとします。

現状としては、赤についてはナックルのハブボールジョイント打ち変え待ち、黒についてはエンジンマウント完全硬化待ち状態です。この二つに関してはしっかりと期間中に終えられるように作業を行います。

1年生の本日の作業内容は
赤ロードスター
・エンジンのチェック
・アライメント調整
・リアバンパー交換
・車内清掃

銀ロードスター
・フロント足回りOH
・車内清掃
1年生はかなり完成してきています。
赤のエンジン不調疑惑でしたが、プラグ等は特に問題は無く、しっかりとエンジンは動く様子です。
トーやキャンバーについてはいろいろ考え試行錯誤しているようでした。
そのほか、旧赤ロードスターの加工済みバンパーを使用したりレインフォース撤去など、軽量化にもチャレンジしていました。

残り2日ですが、予定通り作業を終え、春合宿に万全の体制で挑めるよう準備したいと思います。
以上です、ちわ。

tb: (0)     com: (2)

 No title

毎日更新ご苦労様です。
平ボディ積み込みの際は、ラダーからの脱輪だけ、十分注意してください。
早く新普通免許対応のローダーが出回ればいいけど・・・

  by もぐを@元渉外

 Re:No title

>もぐを先輩
ありがとうございます。積み込みの際気をつけます。
新普通免許対応のローダーはオリックスレンタカーに電話した際、この先も導入の予定はないという返答だったようなので、残念です・・

  by 高橋@渉外

Comment-WRITES

go page top

Posted on 23:54:49 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿7日目 

ちわ!
渉外兼体育会の高橋です!

本日は雪が降り少々寒い気候の中でしたが、しっかりと整備を行いました。

2年生の作業内容は
・赤EGのナックルが急遽おかしくなったので、ロアボールジョイント打ち変えの方針となりました
・黒EGのエンジンマウント強化
黒EG用に一部新品エンジンマウントを調達し、エンジンマウント強化剤を隙間に流し込み、強化を行いました。
・黒EGにアルミヒールプレートの製作と取り付け
ペダル下部に足が引っかかる人もいるのでアルミ製のヒールプレートを製作し取り付けました。
・黒EGのボンネット再塗装
色あせて少々かっこ悪い状態だったボンネットを黒に再塗装しました。
・軽量化(左)
ドア内部の乗員保護のパイプの撤去。左右でかなりの軽量化となりました。

1年生の作業内容は
赤ロードスター
・ステッカー貼付け
・塗装

銀ロードスター
・PPF取り付け
・排気系取り付け
・エンジンオイル、クラッチフルード、ミッションオイル、デフオイル交換
・クーラント交換
・足回りの取り外し、洗浄、シャシーブラック塗装
・リアガーニッシュの再生

1年生は車両がほぼ仕上がってきました。
2年生はまだ一部作業が残っていますが、しっかりと終わらせたいと思います。

以上です、ちわ。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:45:10 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿6日目 

ちわ!
渉外兼体育会の高橋です。

本日の2年生の作業内容は
・ラジエターの取り付け
届いたのでDC2用ラジエターを取り付けしました。純正比2倍近くの容量でガンガン冷やします。
夏合宿でもDC2用ラジエターを使用しましたがクーラント漏れのため交換しました。
・サイドブレーキの加工用
鉄パイプが届いたのでサイドブレーキを延長しました。
夏合宿での加工方法では延長部分に純正サイドブレーキ部分が負けてしまいどんどん遊びができてしまうので、
長い鉄パイプにグラインダーで加工し、覆うように延長させました。そこにグリップを装着。
・軽量化
まだまだ余計な鉄板残ってたので削除しました。


サイドブレーキ

↑延長化されたサイドブレーキ。
延長化で純正位置より手前になり引きやすくなり、さらに力もかけやすくなりました!
強度アップと合わさり良好なサイドターンが期待できます。

1年生の作業内容は
赤ロードスター
・エンジン不調原因解明
・油脂類交換(エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルード、クラッチフルードを交換 )
・アライメント調整
・マフラーがドラシャに当たるので対策
・レストア(塗装)

先日作業終了後にエンジン不調となったのですが、プラグ周辺の問題でプラグコード交換やプラグ清掃で解決しました。
ただ、冷却水漏れの疑いがあるのでとりあえず様子見です。

銀ロードスター
・ミッション組み付け(完成)

黒EG6が仕上がっていくにつれ、春合宿がますます楽しみになりました。
以上です、ちわ。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:49:35 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿4&5日目 

ちわ!
渉外兼体育会の高橋です。

4&5日目の活動を報告します。

2年生の活動内容は以下のとおりです。
・タイヤ準備
いつもお世話になっているタイヤが安い!パーツビレッジさんで廃タイヤを頂いてきました。
・左後ろのサスが外れない問題の解決
ボルトの完全な固着(あらゆる方法でも外れなかった)状態から、サンダーで削って取り外しました。
よって、ボルトとナットがない状態なので発注か汎用品交換を検討します。
・RGプレーンロータ&プロμメタルパッド装着
注文していた部品が届いたので装着しました。新品ナックルとあわせて黒EGはかなり良い状態に仕上がっています。
・エンジンマウント強化準備
エンジンマウントをエンジンマウント強化剤で強化すべく取り外しテーピングするなど準備をしました。
完全に裂けているマウントは使えないので後日発注します。

1年生の活動内容は以下のとおりです。
赤ロードスター
・リアの足回り分解+アーム類の洗浄+シャシーブラック塗布
・下回りの洗浄
・助手席側のドア付近再塗装
・ミッション組み付け、取り付け完了
・駆動系一式取り付け完了
・足回り取り付け完了
・外装塗装
足回りやミッションなど、夏合宿での外れないという悪夢を繰り返さないため一度はずし、またさび止めの塗装を行い良い状態に保つ措置を行いました。
銀ロードスター
・フライホイールの脱着、確認
・ブローしたデフの取り外し
・購入したデフの取り付け
・ブレーキパッド交換
・ミッション組み付け、取り付け完了
デフブローで不動車となっていた銀ロードスターですが、新たに購入したデフを取り付け走れるようになります。

もう整備合宿半分終わってしまいましたが、1,2年とも中だるみをせずしっかり作業をしようと思います。
以上です、ちわ。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 08:53:01 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿3日目 

ちわ!
渉外兼体育会の高橋です。

本日の2年生の作業内容は
足回り対策、パワステオイルクーラー移植、ドラシャ製作、キルスイッチ装着です。

足回りに関しては先日の続きです。なめたネジに使える新工具やガスバーナーなど様々な方法を試すも、外れず・・
難航しています・・
パワステオイルクーラーは、夏合宿で黒EGが赤EGよりもパワステが重く、オイルクーラーがないのが原因として考えられたのでEF用を移植しました。
ドラシャ製作では、1年生に指導。1年生に新たなドラシャ職人は現れるのでしょうか!!
キルスイッチ装着は、みためもかっこよくそこそこ頑丈で長く使えそうなものを目指し取り付けました。

1年生の作業内容は
赤ロードスターのついてはミッション下ろし完了と、クラッチ取り外し&点検
銀ロードスターについてはミッション下ろし完了と、サイドブレーキ調整
その他、バッテリーターミナルの交換や軽量化、板金など
両ロードスターともミッション下ろし完了。減りの状態などを確認しました。
また、バッテリーが経年劣化でかなり痛んでいるため交換必須なのですが、ロードスター用のシールドバッテリーは高価なためある程度汎用の効くターミナルに交換しバッテリー交換することとしました。
あと、ドラシャ組の指導。力ある1年生が鉄ハンでドラシャ組を一生懸命行っていました。

以上です、ちわ。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:44:58 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿初日~2日目 

ちわ!
渉外兼体育会の高橋です。

整備合宿初日と2日目の活動を報告します。

初日の活動報告の方は、私が体育会のリーダーズ会議に出席していたため報告が遅くなりました。申し訳ありません。

初日の活動は、2/5に行われました。

1,2年とも協力し、ガレージの徹底清掃を行いました!

そのほか個人のタイヤ・廃タイヤの整理を行いました。

実際に2日目の整備合宿で見ても、見違える美しさとなっていました。

そのほか、初日は車両長が主体となって、部品の発注を行いました。

ディーラーさん曰く、我が車部の方法でのハブナックル交換では壊れて当然とのこと。前回の夏合宿のことがありますので新品にしておけば安全面は大きく確保でき、またロス低減による性能アップも狙えます。

2/7~2/10にかけて体育会主催のスキーツアーが行われ、本日2/12日に整備合宿2日目が行われました。

新品ナックル

こちらの写真が新品ナックルです。

新品はこうなのか~と皆関心。

本日の作業内容としては、2年生は、

黒&赤EGの足回り(フロントナックル・ドラシャ等)の取り外し

黒&赤EGのサス交換
オーリンズのサスはショックの抜けが認められないためOHは見送りとなりました。オーリンズサスを次期本番車の黒EGに取り付け、もともと黒EGについていたテインサスを赤EGに取り付けます。本日はこの作業の途中で、黒EGの左後ろのサスをとめるボルトの固着により作業難航、明日以降早期解決を目指します。

黒EGに新品ナックルの仮止め。写真のとおりです。

そのほか、サイドブレーキの延長化部分の修復のための確認を行いました。

1年生はの作業内容としては、

赤ロードスターについては、
パワステベルト&オルタベルト交換
排気まわり取り外し
足回り点検
サイドブレーキ調整
ミッション下ろし(ボルトの固着により難航、現在途中)
です。銀ロードスターについては
ミッション下ろし(作業途中)
シフトノブのスプリングシート交換
を行いました。

まだまだ整備合宿始まって最初のほうですが、しっかりと作業が終わるようにがんばっていきたいと思います。

以上です、ちわ。

tb: (0)     com: (0)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。