FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

芝浦工業大学体育会自動車部の公式ブログです。

 

SITシャブログ!

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
2010年08月の記事一覧

« 07月     09月 »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 23:08:03 «edit»

Category:活動日誌

車両&荷物運搬 

ちわ!渉外の井山です。

昨日~本日にかけて車両と荷物の運搬を行ないました。

車両は昨年と同じくマルタチさんに頼みました。

荷物は私を含め2年生3人で運びましたが
大宮~妙高高原間は長く大変でした。

しかし今回は日程に余裕を持たせたので
妙高で車両が届くまで休めたので安全に往復でき良かったです。

これで、準備はほぼ終わり、本番を残すのみとなりました。
合宿では初めてのEGを早く手懐けたいと思います。

以上です。ちわ
スポンサーサイト

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 22:17:04 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿最終日 

ちわ! 渉外兼副将の辻田です。
早いもので整備合宿も今日で最終日となりました。

本日で1・2年生共に無事整備を終え、明日20日深夜より
新潟県にある妙高高原へ向けて運搬が行われる予定です。

明日も積み込みなどの作業があるため忘れ物が無いように徹底して確認し
また、運搬には安全面を十分に配慮し確実に行っていきたいと思います。

以上です。ちわ!

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 21:10:41 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿8日目 

ちわ!渉外兼副将の辻田です。
今日で整備合宿8日目となりました。

本日の2年生の作業内容は
黒EGのエアクリーナー遮熱板の修復、フロント足回りの確認作業、
赤EGのクーラント交換、ハブボルトのメンテナンス、黒・赤EG
共にパワーステアリングフルードの交換を行いました。
2年生も整備がほぼ完了しましたが、黒EGのブレーキダストブーツが
明日到着予定なので、最終日まで作業が続きそうです。
IMG_1014_convert_20100818210834.jpg


一年生の作業内容は
白ロードスターのクーラント交換、洗車、赤ロードスターの
最終的な確認作業が行われました。しかし、突然赤ロードスターのエンジンが
かからなくなるというトラブルに見舞われましたが、試行錯誤し原因究明を
行った結果、白ロードスターから移植したエアフロセンサーが原因と
判明しました。とりあえず重大な問題ではなくほっとしました。
IMG_1013_convert_20100818210754.jpg


最後まで何が起こるか分からないということを痛感した1日となりました。
残すところ整備合宿もあと1日になりましたが、最後まで緊張感を持って
整備にあたりたいと思います。

以上です。ちわ!

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:04:01 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿7日目 

ちわ! 渉外の井山です。
本日で整備合宿も7日目です。

2年生は昨日作ったドラシャを装着しました。
また、ドラシャは昨日は時間切れで出来なかったバンドの固定を行ないました。

ドラシャは昨日もですが、どうしても分解できないものがあったので
アウターを破壊した後にインナーレースにグラインダーで溝を掘り
割ると言う方法で分解せざるをえない物があり大変でした。

また、本日整備中に黒EGのリアキャリパーのダストブーツが破れるという
予想外の事態が起き車両が間に合うか不安を覚える状況となってしまいました。DSCF1288.jpg

他には、黒EGの冷却水交換に伴い水路の洗浄を行ないましたが
クーラントは結構汚れていたので効果が大きいと思います。

1年生はミッションと駆動系を組み付けなどを行いだいぶ仕上がってきた感じのようです。

黒EGは部品が届くか心配ですが、進行度自体は

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:15:22 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿6日目 

ちわ!渉外兼副将の辻田です。
本日で整備合宿も6日目となりました。

本日の2年生の作業内容は
以前に注文していたプラグ、ドライブシャフト、クラッチが到着したため、
黒EGのプラグを新品に交換、新品クラッチを装着したのちにミッション
の搭載、赤EGは全体的な足回りの装着を行いました。
また、通称「ドラシャ職人」なる練習委員二人と渉外の井山が到着した
ドライブシャフトを組み上げていました。特に旧ドライブシャフトの
アウターを外すのにとても苦労していたようです。
IMG_1004_convert_20100816230403.jpg

一年生の作業内容は
赤ロードスターはクラッチの装着、センター出し、足回りなどの増し締め、
白ロードスターは主にミッションを搭載しPPF、マフラーの装着も完了した様子でした。
IMG_1010_convert_20100816230500.jpg



また、今日は3年生以上の先輩方も多くお見えになり、軽六時間レースに出場するための
ヴィヴィオを整備なさっていました。こちらも着々と作業が進んでいるようです!
IMG_1006_convert_20100816230531.jpg


整備合宿もあと半分を切りましたが、中だるみせずより気を引き締めて作業に取り組んでいきたいと思います。
以上です。ちわ!

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 22:46:55 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿5日目 

ちわ 渉外の井山です。
本日は整備合宿5日目でした。

2年生は赤EGのミッション組み付け及び足回り取り付けを行ないました。
hori
ミッションの組み付けでは以前分解したミッションから取っておいた
インプットシャフトを使用してセンター出しを行ったので
スムーズに作業が進み取っておいて良かったと感じました。

一方、1年生は
赤ロド、白ロドのアライメント調節と白ロドのロールバー組み付けを行ないました。
DSCF1287.jpg

白ロドはボディー側も綺麗に加工されており
しっかりとロールバーが装着されていて
この整備合宿中に成長したなと感じさせられました。

来週にはEGの部品も揃う予定なので
これからが正念場なので気を引き締めていきます。
以上です。ちわ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 20:38:04 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿4日目 

ちわ!渉外兼副将の辻田です。
台風が接近する中、今日で整備合宿4日目となりました。

本日の2年生の作業内容は
まず赤EGのクラッチの状態を確認、取り付を行いました。その後、黒・赤EG共にプラスチックダンボールでシュラウドを作成しました。これにより走行風がダイレクトにラジエターに当たり高いクーリング効果が期待できます。また、先日に洗浄、塗装をしたアームの取り付けを行い、順調に作業が進みました。

1年生は
新部車である白ロードスターのサスペンションの取り付け、
銀ロードスターに付いていた4点ロールバーを取り付けるために仮組・ボディー加工、
アライメント調整をし、銀ロードスターに付いていたサイドブレーキワイヤーを赤ロードスターに移植
をしました。暑い中、車内でグラインダーを使い、一生懸命ボディー加工をしていたようです!
IMG_0990_convert_20100812203611.jpg

4日目となりましたが、これからも気を抜かずしっかり整備を進めていきたいと思います。
以上です。ちわ!

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:32:27 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿3日目 

ちわ 渉外の井山です。
本日は整備合宿3日目でした。

2年生は
合宿用タイヤ準備とEGのアームの洗浄および塗装を行いました。
taiya
今年は15吋のタイヤが多くホイールが足りるか心配でしたがなんとか
すべてのタイヤを組むことが出来一安心です。

また、アーム類はさびが浮いてきていたため錆を落とし
シャシーブラックで塗装したのでしばらくの間は劣化が進まないと思います。
arm

1年生は
ロードスターの足回りの分解を行い構造理解を深めてもらいましたが
白ロドは左側をガードレールにぶつけた経歴の影響か左リアの
ナックル下部のボルトが歪んでしまっていたために銀ロドより
アームを含め足回りを移植しました。
分解してみて事前に気付き良かったです。

以上です。ちわ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:07:27 «edit»

Category:活動日誌

2010年度 桶川スポーツランド走行会 

ちわ!
渉外兼副将の辻田です。

2010年8月7日土曜日に桶川スポーツランドにて走行会を開催いたしました。
当日は晴天に恵まれ、大変多くの方にご参加して頂きました。
多種多彩な車、ド派手なドリフト走行など見ていてもとても楽しい走行会でした。

今後も不定期ながら開催いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

また、今回走行会に参加して頂いた皆様、並びに桶川スポーツランドの関係者様に厚く御礼申し上げます。

以上です。ちわ。



tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:21:37 «edit»

Category:活動日誌

整備合宿1,2日目 

ちわ! 渉外の井山です。

昨日から整備合宿が始まりました。

2010_summer01

2年生は赤、黒EG共に各部整備を行っています。
昨日は兩車とも足回りを分解し洗浄を行ないました。
足回りは錆が浮いてきており少しでも劣化を抑えるためシャシーブラックで塗る予定です。

しかし、ココで黒EGが前のオーナーの時代にリアサスのアッパーアームの車体側の取付部を
破壊したようでリコイルキットで修正されていたのですが
ピッチの違うネジを強引にねじ込んでおり外すと共にリコイルを破損
また、車体側のねじ山も痛めており修正して止めましたが強度は低下しているので
不安材料を抱えることとなってしまいました。

また、黒EGはヒーターコアを取ったさいにその部分をリターンするのに
使っていたL字の配管から水漏れを起こしていたために
別の配管へと交換しました。
今回は1本ものを使用したので恐らくもれないと思いますが実際に水を入れてみてからの様子見です。

本日は黒EGのミッションを降ろしクラッチ交換の下準備をしました。
外したクラッチは消耗しているもののまだプレートが残っているのでスペアパーツとして保管の予定です。
また、タイヤの整理をし使えるものと使えないものに分け
使えないタイヤを剥がす作業も行ないました。


1年生は入部してから初めての大掛かりな作業の連続となり若干不安でしたが
これまで良く顔を出して色々作業をやってきた人を中心として
また、人数が多いことを活かして一気に作業を進めていて一安心です。
昨日は赤ロドと銀ロドのミッションを降ろすところまでと
退役する銀ロドよりロールバーを取り外しました。

本日は赤ロドのクラッチの状態確認を行ないましたが予想よりも減っており
また、クラッチカバーのボルトが伸びてきているので交換したほうがいいと相談しました。
一方、新しく投入された白ロドはロールバー取り付け準備として内装を剥がし
余計な電装関係の排除を行ないました。
また、白ロドは以前の銀ロドと同じくノーマル車両とチューンド車両との違いを体感するための車両とするため
ノーマル戻しを行っていました。

以上です。ちわ

tb: (0)     com: (1)

 No title

ちわ.
整備合宿しっかりやっているようで安心しています.

白ロドですが,ノーマルとチューンドという違いは特に必要ないと私は思うので,最善のチューニングでお願いします.

あとは,デフがもらえるという話を聞いたのですが,今年こそは夏合宿でデフを組んだ状態で走って,しっかりサイドターンをするということを行いたいので,もらえるならもらえる,もらえないならもらえないでしっかり2年生全体に連絡した方がいいと思います.

以上です.ちは.

  by エノ@元エライ人

Comment-WRITES

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。