FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

芝浦工業大学体育会自動車部の公式ブログです。

 

SITシャブログ!

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
2011年03月の記事一覧

« 02月     04月 »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 21:09:54 «edit»

Category:活動日誌

2010年度 春合宿報告 

ちは!渉外の小柴です。

3月01日~05日にかけて例年通り関越スポーツランドにて夏合宿を行ないました。
宿泊先はいつもお世話になっている鏑川ホテルさんです。

初日:夏合宿の感覚を思い出すのに専念。
2日目~3日目:で本格的な練習を開始。
4日目:2年&1年選抜組が今まで通りコース練習。下位組は基礎練習。
5日目:午前は一般の方と混ざって練習。午後に本番タイムアタック。

以下、運転面と整備面の反省など。

運転面

○2年生
自分から見ていて感じたことですが、今年の2年の先輩方は速かったです。
何人かの先輩に同乗させていただきましたが、加速・サイドターンともに別格。
車の違いだけではありません。明らかに技術が違いました。
最終日タイムアタックではデモランも喰っている先輩もいたので、今年のジムカーナは
優勝狙えるかもしれませんね。
先輩方目指して頑張っていきたいと思います。

○1年生
乗れる本数が少ない中、上手い・下手のレベルがはっきりわかれてきました。
特に後半の追い上げが目覚ましい人もいて、
「やる気」を出せばできることも証明されました。
ただやはり「アクセルを踏みきれていない」「荷重が甘い」「ライン崩壊」といった
弱点を抱えている人が多いので、次回夏合宿までに
イメトレをきっちりやっておきたいと思います。
みなさん。GT5は買ってライン勉強しておきましょう。



整備面

○2年生
EG・EKともに目立った不調はないようでしたが、EGのボンピン止め忘れによる
フロントガラスへのヒビや、ワイパー部分への工具の置き忘れによるワイパー停止。
エンジンオイルの残量不足未確認によるエンジンの焼きつきなど
不注意による大きな事故が発生しました。
この事故によりEGは走行不能になってしまったようです。
少しの油断や気のゆるみが大きな事故につながることが再確認されたので、
二度とこのようなことが起きないよう注意したいと思います。


○1年生
今年のロードスターは2台とも壊れることが多く、1台体制になることが多かったです。
整備合宿では「ブレーキマスターシリンダーの漏れ」が発覚していたので
オーバーホールキットまで買って修理したのですが、走行の負荷で再発してしまったり、
最終日のタイムアタックでは経年劣化によるヒーターのホースが裂けるなど
大きな修理が連続で必要となりました。
サイドブレーキも不調なので交換時期かもしれません。
最悪なのはブレーキパッドが逆向きについていたことでした。
こんな基礎的な、しかも命にかかわるミスをすることはありえません。
次回整備合宿では絶対にないようにいたします。



タイムアタック

○2年生

2010年度春合宿2年生タイムアタック

1位:植野 1'00'98 (タッチなし、倒しなし)
2位:山崎 1'03'40 (タッチなし、倒しなし)
3位:平井 1'05'21 (タッチなし、倒しなし)

デモラン
宇佐美先輩 1'02'30 (タッチなし、倒しなし)
宗像先輩  1'03'75 (タッチなし、倒しなし)
岡田先輩  1'09'40 (タッチなし、倒しなし)


○1年生

2010年度春合宿1年生タイムアタック

申し訳ありません。現在タイムアタックの結果報告がされておりません。
連絡がされ次第更新いたします。

デモラン
藤田先輩  MC2回
      泣きの1回 1'05'79 (タッチなし、倒しなし)



以上となりました。

最後に個人的な感想を。
自分は4日目から下のクラスでした。
ビビってしまってアクセルが踏みきれていないことも
「やる気がない」と怒られた原因でしょう。
先輩に言われた「アクセルは踏んでも壊れないよ~」という言葉が印象に残ってます。
またサイドも基礎練では出ず、ラインのおかげで出来ていただけだと気づかされました。
ただ、ライン取りは今でも自信がありますし、コース内でのサイドは得意です。
夏合宿では脳内リミッターを外す勢いで先輩方を追いかけるのでよろしくお願いします。

以上です。ちは!
スポンサーサイト

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 01:45:11 «edit»

Category:ニュース

新「渉外」の小柴です 

ちは!

このたび「渉外」を引き継ぎました小柴です。
これからはHPやブログの更新率を上げていくのでよろしくお願いいたします。

早速ですがスケジュールカレンダーやブログの記事整理をしたので報告します。
まずスケジュールカレンダーですが、旧カレンダーはサービス停止のため
機能していなかったのでアカウントをすでに持っているYahoo!のものを
使用することにしました。
現在は渉外のみ編集可能ですが、イベントや部室管理委員、副将などの
イベントを決める役職も書き込めるよう変更する予定です。

次にブログですが、「未分類」「活動日誌」「大会結果報告」タグが
曖昧なものがあったので整理しなおしました。
また、「ブログ管理」は「ニュース」に統合し、新たに「ガレージ近況」を
追加しました。イベント外の部活のことを書くタグにします。
また、周囲からこのブログに対し
「字が小さくて読みにくい」
「本文の幅が短い」
などの意見が寄せられたため、近々大幅改装する予定です。


本来であれば、今回は2010年度春合宿について報告する予定でしたが、
写真やタイムアタックの結果などが手元にないため次回の更新とさせていただきます。
申し訳ありません。

以上です。ちは!


tb: (0)     com: (0)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。