FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

芝浦工業大学体育会自動車部の公式ブログです。

 

SITシャブログ!

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
2012年03月の記事一覧

« 02月     04月 »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 00:19:28 «edit»

Category:活動日誌

2011年度追いコン 

ちは!部室管理員の小林です。
先日行われた追い出しコンパについて、渉外に代わって報告します。
今回は大宮駅近くの居酒屋での開催となりました。

01.jpg

02.jpg

03.jpg

先輩方の進路の発表と記念品のプレゼントがありました。

先輩方の愛車にちなんだミニカー、本、カー用品、オトナ向けなアレ、などなど…




〇プレゼントいろいろ

04.jpg
ステップワゴンターボ(手書き)。
                                                                                                                                                          

    
05.jpg
CAR BOYのフィット特集!                                                                                                         
                                                   

 
06.jpg
岡田先輩に贈られた「働いたら負けかな」ステッカー。
先輩、これから働くんですよね!?
                                                                                                      


    
〇ホッピー

07.jpg
そのお味は…?
                                                                                                      


    
08.jpg

                                                                                                      


   
09.jpg
……。





10.jpg






〇イベントの戦い

11.jpg
賑やかな宴会の陰にイベントの戦いがある…。
不慣れな新イベントにアドバイスを授ける田中先輩。





〇「残像だ」

12.jpg
新練習員にコールを伝授する藤田先輩。






13.jpg
「右手を高く!」





今回は急な日程ということで参加人数がやや少なくなってしまいました。
参加できなかった先輩がいた他、イベント、会計、渉外といった
運営に関わる役職も欠席が多くなってしまいました。

自分は部室管理員という立場ですが、このような人手不足のときには
役職の垣根を越えてサポートしていきたいと思います。

なお、写真はブログに掲載した以外にもあるので、
ちょっと手ブレが多いですがアルバムに掲載しておきます。

以上です、ちは!
スポンサーサイト

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 19:59:53 «edit»

Category:活動日誌

2011年度春合宿運搬~帰り~ 

ちは!渉外の柳田です。
3月10日から11日にかけて車両、荷物の運搬を行いました。
今回はマルタチさんに依頼していないため自分たちで運びました。
平車2台と箱車1台で行ったため2往復することとなり朝までかかるため
迅速に行うことが要求されましたが、事故もなく無事に終わりました。
また、今回から一年生主体となって行うことになったため戸惑うこともありましたが、
二年生の先輩方の指導のおかげで運搬方法を学ぶことがでいました。
来年の一年生にはさらにすばやく安全に運搬させられるようになりたいです。
以上です。ちは!

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:40:55 «edit»

Category:活動日誌

2011年度 春合宿報告  

ちは!渉外の柳田です。

3月5日から9日にかけて例年通り、関越スポーツランドにて春合宿を行いました。
宿泊先はいつもお世話になっている鏑川ホテルです。

  初日:雪や雨により滑りやすい状況下での練習。
二日目:引き続き雨ではあるが、夏合宿の感覚を思い出し始める。
三日目:ドライ路面に変わり速度域が上昇。本格的な練習へ。
四日目:三日目までの練習の総まとめへ。ラインを意識した走りの練習も。
五日目:残念ながら天候は雨。ここまでの練習をフルに生かしTA本番へ。

全日参加してくださった木村先輩をはじめ指導してくださった先輩方、この場を借りてお礼申し上げます。

以下、運転面と整備面での反省。

運転面

○二年生
自分が見ていて感じたことですが、運転技術では
自分たちはまだまだ追いついていないと感じました。
特にサイドターンからきれいにつなげる技術は是非見習いたいと思いました。
夏合宿の時から見て明らかに技術の向上が見られる先輩もおり、
頑張ればできないことはないと再確認しました。

○一年生
黄色ロードスターの故障により乗れる本数が制限されてしまった中で
上手い・下手の差がはっきり出てしまったような気がします。
ただ、後半からは明らかに伸びた人もおり、夏はまた変わるかもしれないと思いました。
そのような人の中には二年生の先輩のタイムを食っている方もおり、
闘争心も強く来年度に期待が持てる人たちが多いです。
遅い人は最低でもイメトレだけはしましょう。

整備面

○二年生
インテグラがパワステホースの経年劣化により破損、自走は可能であるものの
競技としての使用はすることができなくなってしまいました。
そのためEG一台体制になってしまいましたが、その分オイル残量や水やり等の
チェックを行ったため最後まで大きな不調もなく走り終えることができました。
また、今回慣らしとして走らせたEKはベルト鳴きが激しかったのですが、
鳴き防止剤とテンションの調整で解消することができました。

○一年生
今までの整備による慣れや、部員同士の連携が良くなったため、夏と比べると
非常に円滑な整備を行うことができ、走行開始にも間に合うようになりました。
赤ロドの方は夏合宿で経験したキャリパー脱落等の反省から増し締めをしっかり行った結果、
不調は出ませんでした。また、何度かバッテリー端子の不調によってストールすることが
ありましたが、こちらも増し締めなどによって解消することができました。
黄ロドの方は途中まで特に不調もなく走っていましたが、チェックの際に右リアのハブそのものが
経年劣化による摩耗・ガタつきを起こしていたため、競技走行は不可能となってしまいました。

今年は経年劣化から来る各所への傷みが走行によって現れた形になってしまいました。
次回の整備合宿からはこういった経年劣化から来るような不調や、わかりにくい不調にも
先に手を打てるようにしたいです。

タイムアタック

○二年生
DSCN1916s.jpg
一位:田中 1'10'62
二位:山田 1'10'90
三位:中村 1'11'03

デモランは平井先輩と山崎先輩が行いました。

○一年生
DSCN1904s.jpg

一位:樽見 1'14'93
二位:松下 1'16'00
三位:小林 1'17'47

デモランは藤田先輩が行いました。

デモランの記録が現在手元にないためわかり次第追記いたします。申し訳ございません。

以上となりました。

最後に個人的な感想を。
直線ではアクセルが踏み切れていなく、コーナーでは逆にアクセルを踏み、
更にブレーキをあまり上手く使えていないために、
先輩から危ない運転、やる気があるのかと怒られてしまいました。
タイムアタックではMCKまでしてしまうという大失態でした。
気合いとかそういうものがまだ自分には足りていないのかもしれません。
最終日にはブレーキの使い方が少しは良くなったのでタイムも良くなったようです。
4月からはZも自分も本格始動する予定なので夏には見返せるようになっていたいです。

写真の方は整理が付き次第アップしますのでもう少しお待ちください。

以上です。ちは!
-- 続きを読む --

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 12:05:48 «edit»

Category:ニュース

新「渉外」よりの挨拶 

ちは!

このたび新しく「渉外」となりました、

柳田

です。

また、

安藤

も新しく「渉外」となります。

これからは一週間から一ヶ月に一回は必ずブログ等を更新するようにいたしますのでよろしくお願いします。
安藤の方は体育会役員でもあるため補佐的な役回りとなりますので、基本的には柳田が担当いたします。

現在HPの方の更新が大部分で止まっているようなので全体的に大幅な更新を行いたいと思います。
また、今までの活動の記録などのデータベースを新たに構築する予定です。
まだ、HPの状態も確認できていないので、他にも改装しなければならないところがあるかもしれないですが、
その都度更新をかけたりしますので、期待していてください。

本来であれば、2011年度春合宿の活動内容を報告しなければならないのですが、
写真の方が手元にございませんので、申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。

以上で新「渉外」からの挨拶とさせていただきます。

以上です。ちは!

tb: (0)     com: (1)

 

役職、頑張ってください。

ブログの方は写真は後でいいので春合宿アップお願いします

  by サイノス

Comment-WRITES

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。