FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

芝浦工業大学体育会自動車部の公式ブログです。

 

SITシャブログ!

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
2015年08月の記事一覧

« 07月     09月 »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 14:51:27 «edit»

Category:活動日誌

2015年度 夏本合宿 

ちは!
渉外兼練習員の小林です


今回行われた夏本合宿についての報告です

今年の合宿は、全日本学生ジムカーナ選手権と日程がかぶってしまったため、3,4年生の先輩方がほとんどいらっしゃらないという状況でした。そんな中でも大学院や、OBの先輩方にお越しいただき、真っ白の霧に包まれての合宿の始まりでした。
jhygy_R.jpg

また、1年生の赤ロドがオルタネータの故障で動かず、ハンドル回し練習のために使用するという形になってしまいました。今年は1年生の参加人数が多かったため、2台動いていないといけないという中、できなかったことについて大変申し訳なく思っています。

securedownload_R_2015090914024074f.jpg


1年生は、合宿の前半、まだ1台を大勢で扱わなくてはいけないんだという状況があまりピンと来ていなく、動きが鈍くなり練習時間を無駄にしてしまうということがありましたが、後半に進むにつれて団結力がつき、一つになっていったという印象でした。
2年生は、人数が少ない中2台体制で行くことを目標にしていましたが、ファンのまわし忘れでオーバーヒートしてしまったりなど、片方がピットに入っていることが多くあったと思います。情報共有が足りないなど去年我々が反省したことを生かすことができなかったのが残念でした。




さて、次はタイムアタックについてです。

今年のタイムアタックはいろいろなことが起こってしまいました。
1年生の黄ロド、赤ロドともに午前中の走行終了直前にアームが折れてしまい、自走不可になってしまいました。タイムアタックが心配される中、先輩方が直していただき何とか黄ロドは復活しました。
2年生は、まずインテはEGの部品どりに使ってしまったため自走不可だったのですが、EGをこれも午前の走行終了直後に、走行中エキマニあたりから白煙が上がったということで、エンジンルーム内に消火器を吹きかけてしまいました。また、整備中ハブボルトが折れてしまい完全に自走不可に・・・。そのため、2年生のタイムアタックは大会車輌のEKで行われました。


タイムアタック結果
・デモラン
             1本目      2本目
  田中先輩     MC       1‘16”72
  新倉先輩     1‘28”44   1‘14”95
  平塚先輩     1‘12”60

・2年生 
             1本目          2本目
  1位 小林     1‘13”34 P1    1‘16”06
  2位 下       1‘16”32 P1    1‘16”44
  3位 飛田     1‘14”52 P2    1‘23”88
  4位 石原     1‘25”31       1‘19”52 P1
  5位 八幡     MC           1‘38”70 P2

・1年生  
  1位 長谷川 1‘23”91
  2位 田坂  1‘25”86
  3位 樋口  1‘26”53
  4位 糖田  1‘28”23
  5位 奈良  1‘31”13
  6位 持永  1‘32”76
  7位 岡田  1‘33”26
  8位 荒井  1‘29”34 P1
  9位 鬼頭  1‘38”86 P1
  10位 立原 1‘47”29
  11位 小泉 1‘55”11
  12位 大坪 1‘46”26 P2
  13位 柴田 1本目 MC
           2本目 MC
           参考タイム 1‘17”50


整備や雨の影響で1年生は1本のみでしたが、ほとんどがミスコースなくタイムを残せたことがよかったです。
個人的にも1位をとれたということで、選手に向け春合宿も全力で臨もうと思いました。

最後になりますが、今回ご指導に来ていただいた数多くのOBも含めた先輩方、本当にありがとうございました。
yhbvfghb_R.jpg


ertyui_R.jpg




以上です、ちは!
スポンサーサイト

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 22:35:50 «edit»

Category:大会結果報告

全日ジムカーナ大会・EDC 

ちは!元々渉外兼練習員の田中です.
8月21日~24日にかけて,全日本学生ジムカーナ選手権大会・全日本エコドライブチャンピオンシップ(EDC)に参加してまいりました.

今年度は運悪く大会の日程と夏合宿の日程が被ってしまい,1・2年生を大会に連れて行くことができなかったため,3・4年生7人の少数精鋭(?)メンバーで鈴鹿に行くことになりました.

~出発~
例年通り,前日の夜(20日)に大学を出発し,埼玉見沼から首都高→東名→伊勢湾岸→東名阪と,休憩をはさみつつ仮眠地の御在所SAへと向かいました.
休憩では浜松SAに立ち寄り,シャワーを浴びて静岡おでんを食すのが恒例となってきました.

~前日練習会~
午前5時ごろに御在所SAを出発し,鈴鹿サーキットへと向かいます.
この日は,選手3人と補欠2人の合計5人で走って練習を行う予定でした...が,しかし!
早くも1走者目でトラブルが発生します.
なんと,エンジンが6000回転くらいまでしか回りません.もちろんVTECにも入りません.急きょピットインしてプラグ交換,配線の確認をして2回ほど走らせてみましたが症状は変わらず.
合宿のほうに予備パーツはほとんど持って行ってしまっているため,他の大学様からいくつか予備パーツをお借りして不調の原因を探っていると,デスビを変えると7500回転まで回るようになることがわかりました.

しかし,エンジンが回って喜んでいたのも束の間,今度はヘッドガスケットのあたりからオイル滲みが発生します.
2015_08_25_21_52_26_R.jpg

トラブルが重なり困り果てていると,鈴鹿在住のOBのツテで,ホンダオートテラス鈴鹿インター様で車を見ていただけることになりました.(実は3年前にもミッショントラブルでお世話になったお店です.)
練習会を早々に抜け出してお店に車を持っていきますが,ディーラーメカニックの方でもすぐには原因が分からないということで,根本的な解決には至りませんでした.
そうしているうちに,練習会は終了してしまい,ほぼ練習なしで翌日の予選に挑むことになりました.
ちなみに,今年は鈴鹿ロッジに宿泊できたので移動が楽でした(去年は津市まで行ってました).

~予選~
エンジン不調の原因がはっきりしないまま予選に突入します.
選手陣は慣熟に行き,残りのメンバーには整備をしてもらい,無事に車検を終えます.
が,またしてもトラブルが発生します.もうすぐ1走者目というところでサイド調整をしていると,長年の疲労が積み重なったのか,サイドブレーキが折れてしまいました.
2015_08_25_21_52_34_R.jpg

1走の下山の出走までにはどうにもならず,サイドブレーキが全く使えない状態で予選に挑むことになってしまいました.
エンジンがだめだから,せめてパイロンセクションで勝負を...と考えていたので,望みは断たれたと思われましたが,そこであきらめないのが元々車両長の新倉です.彼の大学生活最後の大会にかける情熱は熱く,手持ちの少ない工具とボルト・ナットを駆使してサイドブレーキを復活させました!
2015_08_25_21_52_43_R.jpg

さらにうれしいことがもう一つ.千葉工大の方に,かつて同じようなエンジン不調を経験した時,O2センサーを交換したら直ったとのアドバイスをいただき,センサーを洗浄(予備は無かったので)するとレブまでエンジンが回るようになりました!吹け上がりは遅いままでしたが,大きな進歩です.
また,新品のデスビが奈良県に売っていたため,元主将の樋口に買いに行ってもらいそれの取り付けも行いました.
2015_08_25_21_52_46_R.jpg

できることはすべて行って予選に挑みましたが,やはりエンジンの吹け上がりは遅く,健闘虚しく26位でB決勝進出となってしまいました.

~決勝~
B決勝のため,走れる本数は1人1本です.確実な走りが求められます.
1走は3年下山.
DSC_0007_R_20150825222205b28.jpg

初の大会である下山には重圧になったかと思われますが,ミスコースなく走り切りました.
DSC_0015_R.jpg

パイロンタッチが1回付いてしまいましたが,タイムは1:30.651(+パイロンタッチ)と安定した走りを見せます.

2走は4年田中.これを書いている人ですね.写真は私が撮っていたので,ありません(笑
部員から話を聞いたところ,そつなくこなしてそこそこに走れていたようです.
個人的にはミッションの入りが渋く,減速で手間取りパイロンセクションへオーバースピード気味で行ってしまったのが反省点です.エンジンは6000~7000回転シフトアップで走っていました.タイムは1:25.372です.


3走は4年,われらがエース新倉です.
2015_08_25_21_52_50_R.jpg

自ら直したサイドブレーキを巧みに使い,サーキットセクション,パイロンセクション共に無駄なくきれいに走り抜けます.
DSC_0061_R.jpg


DSC_0071_R_2015082522252323f.jpg

これはタイムも期待できる!と外から見ていて,あと少しでゴールというところで,またしてもトラブルが発生します.サイドターンで旋回中にエンジンが急にまったく吹けなくなり,アクセルを何度踏んでも前に進まなくなってしまったそうです.幸いなことに,ゴール直前だったため,何とか惰性でゴールまでたどり着き,タイムを残すことができましたが,大きなタイムロスです.タイムは1:27.163でした.

ゴールライン通過後はエンストしてしまい,再始動もできず,手押しでパドックまで戻りました.
DSC_0077_R_201508252225242c2.jpg

走行後は車両保管のため整備ができず,原因はまだわかっていません.

結果をまとめると

1走 下山 1:35.651 (PT1)
2走 田中 1:25.372
3走 新倉 1:27.163

総合順位 13位

そうです,なんと予選26位から13位まで順位を上げることができました!
去年が10位でしたので結果だけ見ればランクダウンですが,車両の状態を考えればかなり健闘できたのではないかと思っています.
もちろん,アドバイスをして頂いた方々や,部品を貸していただいた他大学の方々,遠くから応援に来ていただいたOB,そして整備をしてくれた部員の力なくこの順位を取ることはできなかったと思います.この場をお借りして改めて感謝の意を表します.ありがとうございました.
DSC_0081_R_2015082522252051a.jpg


~エコドライブチャンピオンシップ~
例年であれば,決勝が終わって帰るところですが,今年はこのEDCにも初参加してまいりました.
アクア,リーフ,CR-Zに乗ってエコな運転する大会です(雑).
EDCではジムカーナで整備に回ってくれた部員が運転をしました.私はCR-Zの助手席に乗り,ドライバー・樋口のサポートを行いましたが,彼はとても楽しそうでしたね(笑
2015_08_25_21_52_09_R.jpg

結果をまとめると
ドライバー樋口,コ・ドラ田中 CR-Z 
タイム順位59位 燃料消費量順位30位  総合52位
ドライバー平井,コ・ドラ新倉 アクア 
タイム順位40位 燃費順位57位 総合57位

ドライバー平塚,コ・ドラ新倉 リーフ
タイム順位18位  電費順位46位 総合26位

団体総合順位53位

という結果になりました.順位的には下から数えた方が早いですが,初参戦ですし,何よりみんなが楽しめたので,順位は来年以降頑張りましょう.

こうして鈴鹿での4日間が終わりました.閉会式後はこれも恒例,鈴鹿の温泉・花しょうぶで汗を流してから,4日間お世話になったイオン鈴鹿店で食事をし,帰路につきました.

圧倒的な人員・工具・部品不足の中での大変な大会ではありましたが,4年生は学生生活最後の大会を楽しめたと思います.3年生には今年の経験を今後のモチベーションにつなげて,来年は入賞を目指して頑張ってほしいと思います!

長々と失礼しました.
以上です.ちは!

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 17:16:37 «edit»

Category:整備合宿

2015年度 夏整備合宿 5日目 


ちは!

渉外兼副車輌長小林です



整備合宿5日目の報告です


1年生
・赤ロド ミッション付け
・セルモーターは外し

2年生
・EG エンジンマウント取り付け
・EG ミッション周りの取り付け





今日は2年生はボルト、ナットの紛失などで作業が思うように進みませんでした
遅れを取り戻すために来週からまた頑張りましょう



securedownload (6)


securedownload (11)



以上です、ちは!

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 17:10:46 «edit»

Category:整備合宿

2015年度 夏整備合宿 4日目 



ちは!

渉外兼副車輌長の小林です



整備合宿4日目の報告です





整備内容は
1年生
・赤ロド ミッション下ろし
・赤ロド ミッション付け
・黄ロド ミッション下ろし
・黄ロド ミッション付け


2年生
・EG ミッション付け
・EG スターター取り付け
・インテ スターター改修




2年生は2台ともミッションをつけ終わったので、オイルを買ってきてエンジンをかかるか試そうと思います

securedownload (12)


1年生は暑い中ミッション付けお疲れ様です!!

securedownload (9)


securedownload (10)


securedownload (8)






整備合宿も中盤です


頑張りましょう!!

以上です、ちは!

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 16:44:26 «edit»

Category:整備合宿

2015年度 夏整備合宿 3日目 



ちは!
渉外兼副車輌長の小林です



整備合宿3日目の報告です



内容
1年生
・赤ロド ミッション下ろし
・黄ロド ミッション下ろし


2年生
・EG ミッションのシフトの改善








1年生はだいぶみんな仲良くなってきたようで楽しそうに?(笑)整備していました
あまり気を緩めてしまうと、事故につながってしまいます

もう一度気を引き締めていきましょう




以上です、ちは!

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 12:46:35 «edit»

Category:整備合宿

2015年度 夏整備合宿 2日目 


ちは!
渉外兼副車輌長の小林です


整備合宿2日目の状況です

1年生
・黄ロドのマフラーは外し、取り付け
・赤ロドのマフラー、PPF、デフ外し、取り付け
2年生
・インテのスターター、シフトあたりの取り付け




securedownload (1)


securedownload (3)


secug.jpg


securedownload (2)





1年生はだんだんと整備を覚えてきたようです


まだまだ整備合宿は続きますががんばりましょう!!



以上です!ちは

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 12:44:58 «edit»

Category:整備合宿

2015年度 夏整備合宿1日目 



ちは!
渉外権副車輌長の小林です

今年も整備合宿の時期がやってきました!
1年生は初の整備という人も多いと思うので、先輩からのアドバイスをよく聞いてひとつでも多くのことを身につけましょう


主な整備内容は
1年生
・ジャッキ上げ
・タイヤははずし
・エア抜き
・サイド調整

2年生
・インテのミッション付け
・配線直し




暑い中でしたが、みんながんばっていました


以上です、ちは!

tb: (0)     com: (0)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。